2009年4月13日月曜日

自分を変えること

きっかけは何になるかわかりません。
言葉で理解して実践できるか。
体で覚えて反応するか。
感覚で捉える事ができるのか。
毎日毎日の練習・生活で身についていくのか。
どんな内容にしても、自分を変えるきっかけは人さまざまだと思います。

大人になっていくというのは、少しずつ自分を社会に順応させて変えていくこと。
昔できた我儘も、以前ならやっていた怠惰も、何処かで何時か変えていかなければ社会に通用しない。
そのきっかけを掴むことは、陸上競技のステップアップと何処か同じで、その機会を上手く掴むとポンポンタイムを更新しますし、それに気付かないとなかなかタイムが伸びないものだと。
アプローチ方法も画一的ではなく、この前成功したことが次回は伸びしろが少ないかもしれませんし、この前失敗したからといっても今度挑戦すればそれがきっかけになるかもしれません。
いろいろなことに挑戦。初めてのことにも、今は関係の無いように見えることにも、まず挑戦してほしいと思います。

昨日は記録会。忠地が100m&200mでタイムを大きく伸ばしてきましたが、ベストを出すことで自分を変えていくこともできると思います。それが陸上の楽しみを呼び、更に向上心を呼び、自分を変えるきっかけを掴むことに繋がるかもしれません。

創造学園大学附属高校陸上競技部

yamazaki