2009年4月8日水曜日

陸上競技部新体制


本日から1年生が練習に加わり、新体制の部活が始まりました。
人数も5人から9人になり、活気が出てきました。
1年生はこれから少しずつ練習に慣れていってほしいと思います。練習も大切ですが、まずは日常生活を整えリズムを作ることが大切だと思います。
短距離2年の内山と忠地は、徐々にスピードを上げたトレーニングに移行しています。
昨日は100mのFFC(First Foot Contact)を行いました。これは最初の1歩を踏み始めたところからタイムを計測するものです。フラットの100mのタイムには+0.5秒が目安となります。
忠地がFFCの100mで10秒86を記録し、この冬から徹底している動き作りが走りにつながってきています。内山も11秒30で走りスピードが上がってきました。
今週末は、忠地が100mと200m、内山が400mH、1年生の渡邉が200m、佐々木と小柳が走り高跳びに出場します。