2009年2月25日水曜日

縁は円なり

「縁を大事に」の補足ですが。
人間は「人」と「人」の「間」と書く、と聞いたことがありますが、社会の中で、人との「縁」というものは大事だと思います。
いつ、どこで、どうやって逢った人が、いつか、どこかで、どうにかして巡り逢うやもしれません。
更に不思議なもので、逢ったことの無い人が突然評価を下す場合だってあるのです。
「縁」は「えん」であり、「円」でもあると思っています。巡りめぐって、回りまわって、また繋がるものだ、と。
だからこそ、せめて顔を合わせた方々とは、最低限の礼儀を守り、そして縁を作りたいと思っています。
袖擦り合うも他生の縁。
今の時代ではもしかするとネットで「巡り逢う」こともあるのかもしれませんが、これからも縁を大切にしていきたいと思います。

yamazaki