2009年3月16日月曜日

花を咲かせましょう

目の前に、花瓶があります。
この花瓶に花を差します。綺麗な花を咲かせようと思ったら、何が必要でしょうか。

当たり前の答えかもしれませんが、「水」ですね。
それでは、花瓶を逆さまにしていたらどうでしょう。水は花瓶の底に当たるだけです。綺麗な花など咲くはずがありません。
ではどうすれば良いでしょうか。

これも当たり前の答えです、「花瓶を上向きにすればいい」ですね。

しかし、これが重要なことだと思います。
綺麗な花を咲かせようと思って、水を用意しても、花瓶が「下向き」ならば花は咲かない。
花を咲かせようと思ったら、花瓶を「上向き」にしてやること。そうすれば、水は花瓶に注がれて花が咲く。

自分の心も同じ。
大きな夢を持っても、心が「下向き」ならば、どんな素晴らしいアドバイスを用意しても夢は咲かない。
夢を咲かせようと思ったら、心を「上向き」にしてやること。そうすれば、アドバイスは心に通じて夢が咲く・・・そう思います。

生徒だけでなく、私もそうです。辛いこと、悲しいことがあっても、心は上向きであり続けたいと思います。

yamazaki